お知らせ・ブログ

2022/11/27(日)

長須賀学区給食会

こんにちは! スズソウ江藤です!

先日、長須賀学区給食会に参加させていただきました。

お一人住まいの高齢者を対象に、定期的に行われています。

しかしながら、コロナの影響で随分お休みしてまして、今年8月から3年ぶりに開催することができました!

参加のみなさんは毎回とても楽しみにされていて、民生委員さんや久しぶりにお会いする地域の方々とのお話に花が咲いていました。

 

 

はじめに、会長さんから挨拶があり、その後中川区役所 地域推進室の鈴木さんから

交通安全指導のお話を伺いました。先日もこの地域で高齢者の夜間の交通事故があったようで

身近な事と捉え、皆さん一人一人が出来る事の説明を細かく聞くことができました。

 

 

 

その後、おもしろい御召し物で現れた方は、岡崎市でオレオレ詐欺撃退アドバイザーをされている方です。

岡崎市でデザイン会社をされています、代表の藤本和浩さんです。特殊詐欺の防犯活動を、岡崎市に限らず他地域でも活動されているそうです。

オレオレ詐欺も被害が後を絶ちません。怪しい電話があったら、話をしないことが、被害に遭わない第一歩です!

防犯対策の資料とグッズをいただき、更に意識が高まりました。

 

 

 

 

 

オレオレ詐欺ばかりでなく、空き巣の被害も多くあるそうです。地域の方たちのコミュニティで、犯人を近寄らせない雰囲気作りが被害を大きく防ぐ事ができるそうです。

改めて人と人との繋がりの大切さを感じた1日でした。

たくさんの気づきと、楽しい時間をありがとうございました😊

 

 

 

葬儀のご依頼、事前相談のお申し込みは
<24時間・365日受付>

トップに戻る
高畑庵

高畑庵 >アクセス

〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑2-92
駐車場25台完備

松葉公園斎場

松葉公園斎場 >アクセス

〒454-0838
愛知県名古屋市中川区太平通1-43
駐車場40台完備

富田斎場

富田斎場 >アクセス

〒454-0976
愛知県名古屋市中川区服部1-1503-1
駐車場60台完備